いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

昔の生活を残しておきたくてブログはじめました

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

「模範嫁を訪ねて」~介護保険の現代的意味を考える

高知女性の会  ソーレ女性活動・研究支援事業  平成13年8月発行

 

という小冊子をどこかに残しておきたいと思ったからです。

 

できれば、誰かに読んでほしいと思ったからです。

 

どんな冊子かというと

 

平成12年に、こうち女性総合センター「ソーレ」から

助成金をもらって活動した報告書です。

 

内容は・・・

 

2000年に介護保険がスタートする以前の介護は

家庭内の女性の仕事とみなされていた。

嫁や妻が支えて当然という常識があった。

では、その介護の実態とはどのようなものであったのか。

それを調べようとして、私たちは高知県が行った

「模範嫁」表彰制度に注目した。

 

これは1970年から1985年まで「模範嫁」表彰として行われ

1986年からは「優良介護家族」表彰という名称に代わり、1993年まで24年間続けられてきた制度である。

 

研究の目的は・・・

 

介護保険の導入によって、

これからは社会全体で手助けの必要なお年寄りの介護を担うという。

介護の社会化という壮大な理念は、

はたしてどのように実現していくのであろうか。

 

私たちは模範嫁の貴重な体験を検証することによって、

介護保険の現代的意味を考えたいと研究に着手した。

 

👆というのが当時のスタート理念でした。そして、実際に12名の模範嫁の方々に直接お会いして話を伺ったものをまとめた小冊子が「模範嫁を訪ねて」です。

 

あき子さん・・・

 

18歳のときに仲人専門の人が持ってきた縁談で

2回だけ会った23歳の夫と見合結婚した。

結婚式の翌日から稲刈りの手伝いをした。

二期作とタバコ作りで体重は42キロになった。

昭和30年の11月に結婚したが、義母はその年の1月に寝たきりになっていた。

義父母をその後ほぼ一人で16年間介護した。

義母と義父が床を並べてオムツをしていたのは2年あまりだった。

女の子と男の子がいる。

 

あや子さん・・・

 

20歳のときに見合いで結婚した。

義母は足を患っていた。

畑にトウキビ、麦、芋を自家用に作っていた。

朝は5時に起きて夫と子供義母の弁当を作った。

かまどで薪でご飯を炊いて、七輪でお茶を沸かし、洗濯をして畑仕事に出た。

夕方は日暮れまで仕事をした。仕事から帰って、義母を看て子供の世話をた。

義母が難しい人だった。

夫の出稼ぎは10年間に及んだ。

辛くて実家に帰ったが、ダメだと言われた。

男の子と女の子が二人いる。

出産の後は3日休んだだけで家事を全部した。

義父が亡くなってからの8年間は義母をあや子さん一人で看た。

その8年間の間家を留守にしたことはなかった。

 

たか子さん・・・

 

高校を出て農協に勤めていたたか子さんは18歳の時に夫にみそめられて結婚した。

勤め人と聞いていたのに来てみると、

夫は両親が高齢のため地元にもどり百姓をしていた。

結婚前は「農業する必要はない」という約束であったけど、農作業はもちろんのこと、

「嫁が来たから人手はある」ということで、蚕をかうことになった。

義父が7年間寝たきり状態だった、義母は途中で亡くなった。

大人と子供3人分のオムツが必要な年であった。

義父の下の世話の時に、世紀の周りも木綿の布でさわって痛くない程度の熱いお湯で、のばしながら拭いていく。きれいに拭いていたら世紀が大きくなる。

まだ結婚してすぐの若い頃だし、義父の男性性を見るのはいやだった。

そうかといって、始末をいい加減にすればお尻が荒れてしまう。

義父母の世話と子供たちの世話が大変で夫に「子供の服ぐらい着せてやって」と頼んだら、義父母に爆弾を落とされた「男を使うな!」と。

本当につらい時は愚痴もこぼせなかった。

義父が亡くなって、洗濯ものも減り、夜も起きなくていい、少し気の抜けたような、ボートしていた時期があった。

たか子さんは義父母だけでなく、義姉も実母も介護した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というような、昔の生活を聞き取り調査した貴重な小冊子を

何かに残して、誰かに読んでもらえたらいいなぁ、と思って

 

ブログをはじめました!

 

が、しかし初めて見ると

 

行った飲食店情報とかーーー

作った料理とかーーー

見たドラマ・映画なんかをーーー

 

思ったことを正直に書いていたら、

楽しくなって頭の中も整理されるし、見返しても楽しいし、

 

残りの人生、思ったことを正直に吐き出したい!

欲求にかられてしまっていて

 

ブログが楽しいです!!

 

 「模範嫁を訪ねて」も読んでね🌸

chizukoike.hatenablog.com

 

chizukoike.hatenablog.com