いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

【韓国ごはん】野菜たっぷりビビンパを作った

ビビンパ料理本を作ってみようシリーズ

 

ビビンパをお弁当にしてみました。

 

f:id:chizukoike:20171204125416j:image

 

材料:キュウリ、ゼンマイ(水煮)、ニンジン、大根、キムチ、豆もやし、ひき肉、白飯、玉子、塩、ごま油、砂糖、醤油、一味

 

作り方:

①キュウリはスライサーで薄切りにする。大根、ニンジンは千切り器で千切りにする。

②ゼンマイ(水煮)は器に入れて本だしと醤油をかけてラップをしてチンする。

③ひき肉は少量の砂糖醤油で炒めておく。

④キュウリ、ニンジン、大根を別々に塩、ごま油で味をつけて軽くもんでおく。

⑤温泉卵を作っておく(生卵の黄身でもいいし、なくてもいい)

⑥白飯のうえに色どりよく盛り付ける。あればコチュジャンを添える。

 

 

ポイント1、他の野菜はなくてもいいけど豆もやしは絶対必要、味付けもやしを買うのがいい。ゼンマイも味付けを買うとか、コチュジャンの代わりに一味と蜂蜜を混ぜて使うとか、なくてもいいし、辛いのがよければ一味をふっておくだけでもいい。

👇こんなの

 

f:id:chizukoike:20180418191746j:image

 

 

お弁当ビビンパ完成!

 

f:id:chizukoike:20171204125438j:image

面倒なようで、やってみたらけっこうカンタン!

あっさり味で野菜がたっぷりとれてノムノムgood!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おうちで楽しく 「韓国ごはん」

韓国料理って、白いごはんに合うし、肉や魚介といっしょに野菜がたっぷりたべられるし、おいしいのはもちろん、体にとってもいいことずくめ。

お店で食べるだけじゃなくって、おうちでも作れたらうれしいですよね。

でも特別な食材や調理道具がいるのだろうと二の足を踏んでいませんか?

 

普通のスーパーで手に入る食材と、おうちにあるなべやフライパンで作れるレシピだったらどうでしょう?

この本で紹介しているほとんどが、そんなレシピです。

作りなれてきたら、専門店で材料をもとめるのもいいですね。

 

さぁ、はじめましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

韓国ドラマを見ていると、お見舞いとかには正官庄をもっていくし、韓国旅行で地元の人がススメるし、で唯一飲んでいる正官庄、高麗人参紅参タブレット