いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

たまに食べたくなる刺身定食

家探しするなら、スーパーマーケットとJRの駅がそばにあるといいですよ。

あんかけの基地は目の前にスーパーマーケットがあって、歩いて3分のところにJRの駅があります。

たまに朝から刺身定食が食べたくなる時があるのですが、スーパーが目の前にあるというのは便利です。

 

 今日の朝ごはん

 

f:id:chizukoike:20180402145341j:image

今日の朝ごはん、は

すまかつをのタタキ(カツオの稚魚)とセリともやしのナムルとタケノコ煮です。

ご飯は冷凍をチンして、味噌汁は昨日の残りを冷蔵庫に入れていたのを温めなおしました。

 

f:id:chizukoike:20180403150435j:image

 

タケノコの季節到来ですね、この時期になるとタケノコをよく貰います。

有り難いです、が大変なんです。土付きの皮のついた、今掘ってきたばかり、というのを大量に、毎日いただくわけですから。

 

☆タケノコの皮のはぎかたと煮かた 

 

タケノコに包丁で縦に切れ目を入れる、皮をはぐ、また切れ目を入れる、かわをはぐ。

米のとぎ汁、あれば糠(JAの精米所でタダでもらえる)を十分な量の水に入れて、鷹の爪を3個ぐらい入れて、そこに皮をむいて、半分に切ったタケノコを入れてゆでる。

沸騰してから30分弱火にして煮る、触ってみて柔らかくなっていたら火を止めて、そのまま半日おく。

 

chizukoike.hatenablog.com