いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

朝から犬の散歩、幸せが写ってる。

あさ、

ワンッ!ワンッ!はよ起きんか!

とリオンが騒ぐので、ヤフーニュースを見て、軽い体操をして、

顔を洗ってから散歩に行きます。

 

 

 

 

f:id:chizukoike:20180330120519j:image

高知は空がきれいで、空気が透明で、緑が多種で、花が咲き乱れて、

人が少なくて、散歩道がいっぱいあるので

毎朝の犬の散歩は大好きな朝の習慣です。

 

f:id:chizukoike:20180330120540j:image

こんな格好でボーっと歩いているおばあさんがいたら、それはあんかけです。

若い頃はイヌ好きじゃなかったんですけど、イヌよりオトコノコをおっかけていました。オトコノコを追っかける時期はすぐに終わったけど、犬の散歩は終わりがない。 

 

f:id:chizukoike:20180330120602j:image

 何が言いたいかというと、

家の近所はきれい!すっごく気に入っている!

 

空と緑と小川があって、どこからでも山並みが見える。

花は咲き乱れる、鳥や捨てられた子猫や、カルガモとかが小川に王国を築いている。

それでいて、人や住宅、車、がちょうどいいバランスで点在している。

 

毎朝、空がきれい、空気がおいしい、花が美しい、と思って歩いている。

そして、一つの真理を確信した。

自然は飽きない

f:id:chizukoike:20180330120646j:image

 家から歩いて5分で秘境に分け入ることができます。

沐浴ヒーリングをお金を出さなくても毎日体感できます。

本物の自然です、人の手が入っていません、ゴミとか死体を捨てに来てはいけません。

f:id:chizukoike:20180330120715j:image

 ここらへんでうちのリオンは一発目の大きいのをしますが、葉っぱで隠しとけば肥料に変身するはずです。

真夏でもここら辺は涼しいですよ、ずんずん上っていきます。

f:id:chizukoike:20180330120759j:image

 我が町並みが一望できます。

いいでしょう?最高です!

この先もっと登っていくと、高速道路の料金所が見える景色のいい地点があります。

もっともっと登っていくと、高知市が一望できて晴れた日には太平洋まで見渡せます。

絶景です。

昔,中国の世界遺産「万里の頂上」に登ってみた景色より、ここのほうがきれいだと思った。その写真をプリーズ、と言われても今日は犬の散歩で朝ごはんまだ食べてないし、お腹がすいたので今日はここまでで引き返します。

 

帰ってからの朝ごはん

 

 

f:id:chizukoike:20180402145053j:image

 

 たまに食べたくなる刺身定食

すまかつおのたたき 250円

もやしとセリのナムル

タケノコ煮

味噌汁

炊き立てごはん

 

最高!

 

 

chizukoike.hatenablog.com