いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

野菜とイカのゴマ油炒め・・・韓国ごはん

あんかけです。

本を見てて、ついに立ち上がりました。

いままでは、読むだけ、見るだけ、で料理本を作ることは実はありませんでした。

 

 

おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

 

いつか作ろういつか作ろうと思っていたのです。

しかし、今作らないと、そのいつかは死後になるかもしれない、と気が付き、始めて行動に移したのは、イカともやしの辛子炒め、というものです。

 

 

 

 

f:id:chizukoike:20171220193218j:image

 ごはんに悶絶に会います。

白ごはんとこの一皿で、朝ごはんでも昼ごはんでも夜ごはんでも,簡潔します。

 

☆彡:材料⇒イカ一杯(400円)もやし(14円)ピーマン(20円)醤油、一味、ゴマ油

☆彡:作り方⇒イカは三角の頭と足を胴体から切り離して、胴体は真ん中に切れ目を入れて、はらわたととって、水で洗う⇒イカは太目の短冊に切る⇒フライパンにもやし、ピーマン、イカを入れて、醤油と一味を振って3分炒めて、ゴマ油を回し入れて⇒完成

 

新鮮でおいしそうな生のイカを一杯(イカは一杯2杯という)買ってきて、だいたい400円ぐらいであるので、それともやし一袋、あとの野菜はあってもいいし、なくてもいい、アスパラ加えたいとおもえば、アスパラの筋を取って軽く湯がいて一緒に炒めるとか、あんかけの場合は、そこまでしてアスパラなくてもいいから、とピーマンともやしを加えていためました。

 

野菜たっぷりで、新鮮なイカを使うので,イカがとってもおいしい。

出来合いのおかずを買うよりヘルシーだし、もやしを使うと下準備いらないし、イカをさばくのが面倒だなと思っても、冷凍のイカでは味わえない美味しいイカがたべらるし、やってみたら、すごく簡単だった。

ぜひぜひお家で作ってみてくね。

 

chizukoike.hatenablog.com