いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

【40代の婚活】結婚したくないなら《つがい》をみつける、てのはどう?

人生のなかで30代って黄金期ですよね、まだまだモテるし、仕事も順調、趣味もやりがいもあるある、ていうか時間の「優雅で楽しい」つぶし方しってるし・・・。

 

こんにちは、39才で婚活して40才で結婚したあんかけ(@guam345)でーす。

 

f:id:chizukoike:20161026154733p:plain

f:id:chizukoike:20161026154803p:plain

 

めんどくさいことはしたくない。いつまでもこのままでいたい・・・。

たとえば、異性とデートする、っていうのもめんどくさい。

性交渉なんてのもめんどくさい。

Amazonプライムで年間3.900円(税込)でビデオ見放題で、音楽聞き放題の本も月1冊無料で読めて、Amazonパントリーで週1でトイレットペーパーとお茶と袋菓子をお急ぎ便で送ってもらって、煩わしいことなし、楽な事だけしたい、というかしている。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平成28年9月15日に国立社会保障・人口問題研究所が発表した、「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」によると、18~34歳の未婚男性の約70%、未婚女性の約60%に交際相手がいないという。

「異性との交際を望んでない」と答えた男性が30%、女性で26%にのぼっている。、さらに性交体験の無い独身者の割合も、男性42%、女性44.2%と男女ともに増えている、

ただ、この年代の未婚の男女の9割が「いずれは結婚したい」と考えている。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

yahoo知恵袋にあった質問

 

結婚したら恋愛(浮気)出来ないし、一緒に住む義務がある

こういうの法律で決められてる意味がわかりません

世の中の秩序のため・・・なんですかね??

 

イワレテミルトタシカニ

 

結婚という言葉のイメージ

 

結婚という、言葉がいけないのかもしれない。

結婚というから、性交渉も夫婦だけでして、ご飯もちゃぶ台囲んで主人と家内で365日基本一緒にたべる、作るのは基本家内さん。外出するときはお互いの了解が必要で、お互いが稼いだお金は家庭のものだったりする。

子供を真ん中にお父さんは新聞読んで、お母さんは白い割烹着きて、お味噌汁を運んでくれている。お母さんという人は自分のことよりも家族のことを優先する人で・・・。

みたいな、絵がうかんでくる。

 

たしかに、こんな結婚なんかだれもしたくない

 

そこで考えた蝶番婚ちょうつがいこん)いろいろ

 

 

シェア婚・・・・・一つ屋根の下に住みながら、セックスも食事も1年に1,2回程度の関係、生活全般をシェアーしている感覚、生活しやすいと思う。

 

逆転婚・・・・・年上女性と年下男性の保護者と保護される関係が好みのカップルもある。

 

2拠点婚・・・・・生活を変えたくない、平日に煩わされたくない。週1でも月1でもお互いが求める形で濃厚な時間を共有してふたりの繋がりを保つ。

 

卒婚・・・・・お互いが相互理解と信頼のうえに束縛しあうことなく、それぞれが自由にやりたいことをやる。

 

★★★こうして書いてみると、どこかで聞いたことがある形ばかり、昔からあったよ。あったけど、みんな人前では言わないでやり過ごしてきていた。結婚っていったて、自分たちがいいと思うように生活すればいいのよ。

 

まとめ

うえの1から5までのあいだで、あなたの望む蝶番婚(ちょうつがいこん)はありましたでしょうか。

ひとつもなかったら、こんな方法ならあなたがだれかといっしょに人生歩んでもいいな、というものを、自分で考えて作ってください。

 

あなたはひとつの蓋で、だれかは蓋のない箱です。

f:id:chizukoike:20161026153717p:plain

 

 

蝶番(ちょうつがい)

 

箱と蓋がべつべつにあるとき、そのふたつをひとつにしてひらく、たたむ、ができるために、おたがいの一部で支えあって開閉できるようにする部品、その形状が止まっている雄蝶と雌蝶のカップルにみたてたもの。

 

つがいを探す時期もある、いつでもいいわけじゃない、わかいときにしか、動物的に異性を求められない、その時期をすぎてからはますますむずかしくなる。

 

結婚という言葉をなしにしよう、婚姻届け、出さなくてもいい。

浮気してもいいし、されてもいい、だってセックスしたくないんだから、

つがいをみつけて、人生のなにかあったとき、今は考えられないかもしれないけど、事故や病気、失業、いじめ、人生にはいろんな困難がある、電球がきれたとき、水洗トイレの水がつまったとき、あいてがいたら、いいじゃん、自分の望むこと全部してくれなくても、10ふんの1でもしてくれたらラッキーだと思って、

つがいを探そう、名もなきスズメだって、のこらずつがいでいるのだ、あなたのつがいをさがそう。←これがいいたかったこと。

 

www.chizukoike.com