いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

【人生相談】無職で収入もないですが、ずっとこのままでいたいです

三砂ちづるのかけこみ人生相談(幻冬舎プラス+)

回答「今困っていないなら、いいんじゃないの、このままで。

 

f:id:chizukoike:20161010170313p:plain

◎相談(えッちゃん・無職・28才・男性・岡山県)

ただ生きていたいです。

生活リズムを形作るため毎日ちょぴっとづつ漫画を描いています。

働いてないので収入がありません。でも、ずっとこのままでいたいです。

お金と親の老後の問題が考えられると思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

できるだけ、このままを保ちたいのですが・・・。

どんな奇抜な答えでもいいので、お願いします。

しあわせなひとだよな~いまで満足してるわけだから、そのままでいってあとで後悔すればいいんじゃないの

 

◎お答えします(三砂ちづる)

「ただ生きていたい」か。それはたいしたものです。

この世の中、「生きていたくない」「生きるのがつらい」「死んでしまいたい」と思う人が多くて、実際に自殺を試みる人も少なくなくて、とにかく、若い人に「生きていたい」と思ってもらえる世の中にできていないことに、上の世代は反省しなければならないと思いますが、上の世代もそんなに希望にあふれているわけじゃなくて、結果としてちっとも若い人をはげましてあげられない昨今。

「ただ生きていたい」というあなたに、ぜひ、「生きてほしい」と思います。

 

28才、男性、無職、ですね。

あなたの質問は「ずっとこのままでいたいです。お金と親の老後の問題が考えられると思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。できるだけ、このままを保ちたい」、ということですね。

このままでいればいいのではないでしょうか。

どこに問題があるのでしょう。

今働いていなくて、でも、このままでいたい、ということは、いま、働かなくても食べていけているんですよね。

働かなくても食べられて住むところがあって、大切なのは生活のリズムをつくるだけ。

 

それでいて別に「こんなままではオレは生きていけない」とか、「なんとかしなくちゃいけないんじゃないか」「こんなオレは存在価値がないんじゃないか」とか、世間でみられるような悩みには陥っていない。

そんなふうに悩んでいないなら、どうぞそのまま。

ただ、生きていれば、それでいいと思います。

 

ということで、ここまで書いてみたら、実はあなたの悩みは「将来は悩みが出てくると思うがどうすればいいか」という「悩み相談」であることがわかってきました。

 

いま、別に困ってないなら、いいんじゃないの。親のことも、お金のことも、どうしようもなくなって、それがあなたの悩みになったとき、きっと具体的な「悩み相談」ができると思う。それまでは現状維持、で、どうぞ。

 

いまはぜんぜん困ってないけど、将来困るかもしれないので、相談してみた、ってことだけど、こういう人って将来も全然困らないかもしれない、というか、困ったことになっていても、何が困っているか気が付かないタイプかな。 

 

www.chizukoike.com