いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

【朝食】ごはんと味噌汁とあと好きな物一品にしとこう。

朝ごはんはパンですか、ごはんですか、食べないですか?

永遠の問題、「朝ごはん」について意見をいいたいです。

朝食はごはん派のあんかけ(@guam345)でーす。

f:id:chizukoike:20160925192542p:plain

 

¶ 農家のためにもご飯を食べよう

1962年118kg→2015年54.6kg

一人当たりの日本人の米の消費量が半分に落ちています。

自給率が高い米の深刻な米離れです。

農家が農協から買い上げてもらう金額も半分になっています。

 

若い人ほどパンとか麺類とか、食べる種類も多岐にわたってきています。

また、簡単に口当たりよく空腹をみたせるものを選びがちになります。

そこで、パン食でなくご飯を食べてもらいたいために、パンのNGな理由を

たくさん探しました。

 

パン食がNGな理由

菓子パンと牛乳、ヨーグルト、フルーツジュースで朝ごはんでもよさそうだけど、

なんとなく気持ち悪いよね。

このなんとなく、を大事にしたいし結構正しかったりする。

菓子パンがNGな理由は砂糖の塊を食べているようなもので、血糖値の急上昇を招いて肥満や糖尿病のリスクを高める。

もうひとつ、腹持ちが良くない、腹持ちが良くないと、すぐにお腹がすいてしまう、それでは朝食を食べた意味がない。

菓子パンは育ち盛りの間食(10時と3時に食べるもの)にしときしましょう。

 

じゃ、菓子パンでなくトーストしたパンならいい?

白いパンは小麦から小麦胚芽を取り除き真ん中の糖質中心の部分だけを取り出して作っています。甘くなくても糖分たっぷりで、菓子パンほどではなくても、食後は急激に血糖値が上がります。

血糖値が急激に上がるといろいろあって肥満とか糖尿病のリスクがあるので、血糖値を急激に上げない食事の方法がなにより大事になります。

 

パン食にすると焼いたトーストにお約束のマーガリンとかジャムをつけますよね。

食パンにマーガリンをつけるのがよくないのです。

マーガリンに含まれる“トランス脂肪酸”は、心臓病やがん、認知症、うつなど多くの病気との関連性が懸念されており、海外では使用が制限されているほどなんです。

 

そして、トーストにマーガリンを塗ると、おかずにベーコンエッグ、ハム、ソーセージがほしいですね、付け合わせにおまなじないの量の葉っぱとかトマト、カッコいいですけど、ベーコンやハム、ソーセージなどの加工肉は、

発色をよくするために使われる添加物に大腸がんのリスクを高めるおそれがありますし、動物性脂肪満載ですよね、

 加工肉を毎日50g食べるごとに大腸がんのリスクが18%高まるとの国際がん研究機関(IARC)の報告もあります。

(そんなに体に悪いものなら外人さんはなんで昔から毎日食べてるんだろう?)

 

食後のフルーツも果物そのままでとるならいいですが、

フルーツジュースというのも疑問です。

フルーツジュース100%、とか青汁っていうなら、果物そのものをとればいいのに、青汁っていうなら、抜き菜のおしたしとか小松菜の浅漬けを食べたらいいのにって思います。

また、“脳トレ”でおなじみの東北大学教授・川島隆太氏がおこなった調査によれば、朝食がパンの子どもはご飯を食べている子どもよりも脳の発達がおくれやすいとのことです。しかも子どもの学年が上がるにつれて、パン派とご飯派の発達の差がどんどん広がるのだとか……!

健康のためにも脳の発育のためにも、朝食はパンよりもご飯のほうがオススメです。

 

3食の食べ方

◎朝起きてすぐに朝食を食べる

◎昼は昼ご飯を食べる

◎夕方に夜ごはんを食べてしまう

 

ひとり暮らしの人の場合3合炊いて、残りを冷凍にしておけば、1週間はご飯にこまりませんから、経済的だしゴミもでないし、ちゃんとご飯を食べよう!

【追加】ご飯の炊き方

ふたのついた土鍋、フライパン、ナベでご飯が簡単に炊けます。

①カップ1米を洗う。

②ナベに米と同量の水を入れる。

③強火で8分(ナベの穴から湯気が出る、ブクブク吹いてくる)

④弱火で8分

⑤火を止める

⑥5分蒸らしたら、ふたを開けてかき混ぜる、ふたをする。

⑦5分待って出来上がり。

 

ということで、一日一食ぐらいは、朝食はごはんを食べよう、

という気になっていただけたでしょうか。