いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

【高知 いの町】25年住んでる私が行きたい絶景地5選!

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。

高知県いの町枝川ってとこに25年住んでる私が行きたい絶景地があります。

旦那様連れってくださいm-m

仁淀川

四国山脈の石鎚山の南側を源に面河川になり、
御三戸で久万川と合流し、県境より下流が仁淀川。
 
国土交通省認定第一級河川の仁淀川は自然と生き物の宝庫でアユ釣りや川遊びで親しまれ、四季折々に美しい風景を映し出しています。
 
生活と密着した仁淀川、うちの田圃が仁淀川沿いにあって、車で5分入ったらもう秘境
 という風景を見せてくれます。
仁淀川沿いに池川のほうまで行きたい。どこを切り取っても絶景。
 

成山和紙の里公園

成山和紙の里公園写真
成山和紙の里公園からの景色は絶景(駐車場あり)
七色の里・・・宿泊可(寝袋持ち込みとありますので、もしかして無料で泊まれるかもしれません、いちど泊まってみたいですね)
 
新之亟公園・・・七色の里を少し登っていくと、新之亟公園があります。
地元の人もあまり行かない名所旧跡です。
 
昔、昔、新之亟という人がこの地にきて、紙のすきかたを教えた、そのおかげでこの地に紙漉きの技術が根付いた、がなんと、新之亟がこの地をはなれるといいだして、それを聞いた地の人が、紙漉きの技術を他に伝授されてはかなわんと思い、殺したのだとさ。といういいつたえのある新之亟公園です。

 瓶ヶ森線(UFOライン)

かめがもり、絶景かな~絶景かな~
旧寒風山トンネルから瓶ヶ森まで全長約17kmの山の稜線に沿って走る町道瓶ヶ森線。四季折々の眺望がすばらしく、伊予富士、東黒森、西黒森の山頂も間近。道路は全線舗装されている。冬季閉鎖あり。瓶ヶ森林道の登山口から約1時間登れば、名峰・瓶ヶ森山頂に立つことができます。 山頂から大絶景に感動することでしょう。 このコースは整備されており安心して登れ、登山口には駐車場やトイレもあります。 

問い合わせ先:本川総合支所 産業建設課 088-869-2115
 

程野の滝(ほどののたき)

東滝(ドンドラの滝)、西滝(赤滝)、権現滝、大樽の滝という4つの滝を総称して、程野の滝といいます。
落差50~100mに及ぶ「程野の滝」は、まさに”自然の劇場”吾北が誇る名舞台。

問い合わせ先:吾北総合支所 産業課 088-867-2313
 
サンソウシラサ
  • 20111010瓶ヶ森線、しらさ、よさこい茶屋 (8)

日本200名山のひとつ、瓶が森の南西、しらさ峠(標高約1400M)に位置し西日本最高峰の石鎚山(1982M)をはじめ、手箱山、筒上山への登山基地として、また、笹ヶ峰方面への縦走の中継の山小屋として利用されています。


お部屋からはぶなの原生林が、中2階エントランスからは石鎚山が正面に 一望でき、天気のいい日にはお部屋から日の出が、夕刻には石鎚山に沈む夕日を見ることができます。
舗装された町道瓶が森線が通っており、お車でのアクセスが容易なこともあり、写真、あるいは絵画が趣味の方にもご利用いただいております。

基本情報

所在地
高知県吾川郡いの町寺川175
料金
●平 日:1泊2食付き      (大人)9,500円 (小人)7,340円 (幼児)1,000円
●土曜/休日前:1泊2食付き (大人)10,040円 (小人)7,880円 (幼児)1,000円
お問い合わせ窓口
電話:090-1177-5633
FAX:088-850-5643
メール:to sanso@shirasa.com
ホームページ
http://www.shirasa.com/
備考

山荘しらさ エコポリシー

お客様への、寝巻き、洗面用具、タオル、歯ブラシ御持参と、ゴミのお持ち帰りをお願いしております。

FACEBOOKページ→山荘しらさ

駐車場

ということで、あんかけが行きたい高知の絶景です、誰か連れてって!!!