いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

テンジャンチゲ、カムジャタン、ジョンをお家で作ろう!

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。

韓国ドラマに出てくる韓国料理をお家で作りましょう。

大丈夫!料理を見ただけで作れるという才能を持ち合わせています。

目次

1、テンジャンチゲ

2、カムジャタン

3、ジョン

f:id:chizukoike:20160911133257j:plain

1、テンジャンチゲ

まずは韓国版味噌汁といわれるテンジャンチゲ

しかし、味噌汁ではない、豚汁でもない、ケンチン汁でもない、強いて言うと

納豆鍋にニンニクと唐辛子を死ぬほど入れたやつ、無茶苦茶ごはんのおかずになる。

材料:◎玉ねぎ、大根、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、きゅうりを、かぼちゃ、豆腐、キノコ、など冷蔵庫にある野菜なんでも入れてOK、

◎入れていけないものはわかめだけ。

◎肉、魚介類、アサリとかがあればいいけど、なければほんだしコンソメ

◎味噌、納豆、ニンニク、唐辛子

 

作り方:①土鍋に野菜、水、ほんだし、コンソメ、味噌、納豆を入れて火にかける。

②野菜が煮えたら、ニンニクの皮をむいてつぶしたものと唐辛子を入れる。

③味を見て最後に味の素で味を調える。

 

2、カムジャタン

f:id:chizukoike:20160911134143j:plain

骨付きの豚肉とジャガイモがメーンで、エゴマの葉の独特の香りが病み付きになる1品

やっぱりご飯のおかずになります。韓国の人はご飯を食べるときには飲まなくて、食べてから「ホップ」等へ行ってビールなど飲むようです。

 

材料:◎スペアリブ、じゃがいも、玉ねぎ、青じそ(エゴマのかわり)、ニンニク、唐辛子、ほんだし、醤油少々

 

作り方:①スペアリブは圧力鍋で煮ておく、②ジャガイモは皮をむいて大き目にきる、

③アルミの浅い鍋にスペアリブ、じゃがいも、玉ねぎ、を入れて水をかぶるぐらい入れて煮る、④じゃがいもが柔らかくなったら、ほんだし、醤油少々、ニンニクたっぷり、唐辛子たっぷり、入れて様子を見る。⑤美味しそうないい匂い、見栄えがしてきたら最後に青じそを切らずにそのままたっぷり入れて、コショウをふる。

 

3、ジョン

f:id:chizukoike:20160911134105j:plain

お好み焼きとも異なる、お焼きというにはサクサクしすぎている、緑豆をうすで引いた粉を使うのでぱりぱりしていて、たっぷりの油で焼くのでおやつとかビールのつまみになる。ピンデトックともいう。

材料:◎じゃがいも、片栗粉、ねぎ、たまご、キャベツのみじん切り、油

 

作り方:①ジャガイモをすりつぶす、②ボールにキャベツのみじん切り、玉子、ねぎ、片栗粉、ジャガイモのすりつぶしたものを入れる、③フライパンに油をたっぷりひいてお好み焼きみたいに焼く。④タレはポン酢にごまと一味をいれたもの。

 

ということで、きょうは3品の韓国料理を紹介しました。美味しく作れると思うのでぜひぜひ作ってくださいね。中華料理と同じで材料費が安くすみますし、ごはんのおかずになる料理です。