いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

行けないランチ、できないチョイ飲み、代替えはソウルで焼肉!

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。

楽しみにしていた計画を断念しなければならない時

どうするか?という話です。

 

f:id:chizukoike:20160911090554j:image

目次

1、「ランチパスポート高知」を楽しみにしていた。

2、「ちょい飲みパスポート高知」も楽しみにしていた。

3、突然の事故で行けなくなった。

4、代替えの目標を見つける。

5、まとめ

 

¶ ランチパスポート高知を楽しみにしていた。

  

  「ランチパスポート高知」って本を買った。

   週5でランチ巡りしたら面白かった。

   理由は・・・・・

   イ、カーナビを頼りに知らないお店に行ける。

   ロ、コストパフォーマンスがすごくいい。

   ハ、自分では頼まないものが食べられる。

 

   だからブログを始めた。

   今までは楽しかった!で終わっていたから今度はちゃんとグルメブログとして

   残して、

   情報発信するぞ、と思った。

 

¶ 「ちょい飲みパスポート高知」も楽しみにしていた。

 

   イ、生ビール一杯とおつまみが3品ついて1000円、と料金設定してあるので

     初めての店に入って、何を頼もうか悩まなくていい。

   ロ、知らない店にひとりで入店する大義名分ができるので、

     行ったことのないお店に入るときは、「ひとりですがいいですか?」

     とまずお伺いを立てて、カウンターの端に遠慮がちに座る。

     みたいなことが省略できる。

   ハ、はしご酒が安価にできる。一日に5軒行けたとしても5000円なら

     5000円で新規のお店を5軒も開拓できるなら安いです。

 

¶ 突然の事故で行けなくなった

 

両方とも発売日は8月25にです。そして有効期限は・・・・・

【有効期限】2016年8月25日~11月24日

 

喜びいさんで 本2冊を購入いたのが8月26日

滑って転んで足を骨折したのが8月29日午前9時。

救急車で運ばれて、即入院、31日手術、術後の経過良し、

ただし、複雑骨折治療に3か月入院を言い渡された。

まったくもってかぶってる!!!

 

「ランチパスポート高知」と「ちょい飲みパスポート高知」は参戦不可能。

私のグルメブログはどうなるの? 骨折入院日記に変更?

 

¶ 代替えの目標を見つける

 

骨折入院日記も2週間が過ぎた。落ち着いた。

楽しみにしていた私の目標

地元高知の飲食店をブログで発信するぜよ、という新しい遊びは挫折した。

そんな時、スマホのカメラロールを見ていたら、

ソウルの焼肉食べ放題の写真が出てきた。

このプリプリのホルモン!

 

f:id:chizukoike:20160911134012j:plain

 

 キムチチゲ!

f:id:chizukoike:20160911133820j:plain

生センマイと生レバー!

f:id:chizukoike:20160911131410j:plain

心に活力と精気と望がモクモクと膨らんできた。

 

¶ まとめ

 

ひとつの楽しみがなくなったら、別の楽しみをみつけなくてはバランスがとれない。

悲しみが深ければ深いほど、埋め合わせる楽しみは強烈にインパクトのあるもののほうがいい。だから、地元グルメをブログで紹介する、というのは一旦保留にして、

とりあえず、即効性のある、

骨折が治ったらソウルへ行って、焼肉と生レバーを食べる!に変えました。

 

ということで、病院食に飽きてきているあんかけでした。