いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

《ブログをはじめて1か月》8月の振り返り

にこんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。

ブログをはじめて1か月がたちました。

8月の振り返りをしたいと思います。

 

f:id:chizukoike:20160906195207j:image

 

 

目次

1、先ずはブログ開設

2、記事を更新し続ける

3、初月のpvと記事数

4、反省点

5、来月の計画

6、長期的な目標

 

先ずはブログ開設

ブログ開設は簡単ですが、記事数が埋まるまではブログの形をしない。

はじめの5記事までは何を書くかよりも、キーボードになれる、はてなブログの

機能を知ることに時間がさかれた。

1記事かくとそれだけで満足していた。

吹き出しタイトルを入れるとかは高度過ぎた。

 

記事を更新し続ける

記事がひとつ増えるたびにブログらしくなっていくようで、更新し続けた。

ランチ巡りリポートはネタに不足がなく更新できた。

オピニオン記事は書くのがまだはずかしい。

検索キーワードを調べて次に生かす、というのは余裕も知識も不足していた。

ただ書き散らしていただけ、無我夢中の1か月だった。

 

初月のpvと記事数

8月6日から31日までの総pvは880

記事数は27記事 1日平均30pv弱

ひとりでも見てくれるひとがいるだけで上等と思っている。

まだまだキャラも書きたいことも定まっていない。

書き方も字数1000文字が最優先の殴り書き。

初月記事数27ということは、20ぐらいでもいいかもしれない。

 

反省点

1か月を振り返って反省点は記事にカテゴリーをつけるということ。

アイキャッチ画像、タイトル、サブタイトルがイケてないと思うので、

アイキャッチ画像をおばあさんのイラストにしたい。

タイトル、サブタイトルはもう1か月このままで。

吹き出し、見出し、タイトル、等をつけて文章をわかりやすくする。

はてなブログ、Twitter、などのお付き合いの仕方がわからない。

(☆をつけてもらったらお返しするの?フォローされたらフォローするの?)

 

 

来月の計画

記事数は20記事

イ、プロフィールを作って毎記事末にリンクする。

ロ、吹き出しを入れて見出しを作る。

ハ、G00gle Map を挿入する仕方を覚える。

ニ、Twitterをブログに貼る方法を調べる。

ホ、カテゴリー分けする。

 

長期的目標

自分のキャラのでたブログが作れたらいいな。

記事作成ノウハウをマスターして、書きたいことを自由に

お腹の底から絞り出せたらいいな。

 

憧れの先輩があらわれたので、彼を真似して、彼に会いに行く!

 

ということで

《ブログをはじめて1月》8月の振り返りでした。

 

ブログは楽しい!毎日新しい発見の連続で楽しいです。

知らない国へひとりで冒険旅行しているみたいな、

その知らない国で素敵な人みつけたみたいな。