いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

「高知 いの町」ひとが握る寿しを食べたくなったら寿し一貫がおすすめ

 

もし「高知 いの町」寿し一貫は人が握るお寿司だった。

f:id:chizukoike:20160814200517j:image

高知市の西隣に位置するいの町、ラウンドマーク的に位置するサニーマートアクシス

広大な土地に複合ショッピングセンター、しまむら、ココス、レストパークいの、ドコモショップと今日紹介する寿し一貫がある。 

f:id:chizukoike:20160814200541j:image

人が握っています、久しぶりに見ますこの光景ー

高知では白木のカウンターで大将がお寿司を握って、いらっしゃい!って感じのお店がない。高知市の中心部にはあるのだろうけど、高かったり入りにくかったりで自分には縁がない。

気楽には入れて、コスパもいいのはサニーマート系列の「寿し一貫」だと思います。

 

カウンターの中には白衣の男の人が3人、黒い上着の人が2人いました。

白衣の人はビニール袋をしてお寿司を握っていました。

黒い上着のひとは素手で握っていました。

それを見て、懐かしいな、と思いました。

 

昔はみんな素手で握っていたのに、いつのまにかビニール手袋をして、白い大きなマスクをするようになってきています。

そのほうが清潔感があっていいのでしょうかね~

 

お米は洗素手で洗いますか?

もしかしてお米を素手で洗う人はいないのかな。

お米をボールに入れて撹拌機(かくはんき、大量の卵混ぜたりするやつ)でシャバシャバと2,3回撹拌 しているレストランを見たことがある。

それとも無洗米?お水を分量分カップに入れるだけ。

 

f:id:chizukoike:20160814200617j:image

 お寿司が回ってきます。シマアジ「釣ったらギュウギュウとなきます」

新鮮そうだとおもい、おすすめでもあるしでチョイスしました。

f:id:chizukoike:20160814200642j:image

 ヤリイカ、シマアジ、ビントロマグロ、カツオのたたき等を頼みました。

昔はイカ、タコ、玉子が女子供の3大好物と言われていましたが、いまは寿司の種類も豊富になって独創性もあります。

サーモンモッツアレラバジル、赤エビ和風カルパッチョ、エビアボガド、牛塩カルビ、生ハム、若鳥グリルステーキ・・・・・(他店のメニュー)

食べたことがないですが、美味しいと思います、ただ私は食べないです、私にとってお寿司はマグロでありイカだから→こういうのを古くて頑固というのでしょうか、だったらあらためなければ(悩)

f:id:chizukoike:20160814200742j:image

 味がよくて、高くもなくて、なによりも人が握っているお寿司屋さん、

それが「寿し一貫」です。

訪ねたのが日曜日でしたが、そんなに混んでいませんでした。いの町はそんなに混んでいないんです。平日のランチタイムサービスは午後3時までやっていて、とてもお値打ちだという評判です。次回は平日のランチタイムに来たいと思いました。

f:id:chizukoike:20160814200829j:image

高知の飲食店はクレジットカードの使える店が少ないので助かります。

いの町へ仁淀川、紙の博物館観光のおりにはサニーマートアクシスの広大な敷地内にある「寿し一貫」いの店がおすすめです。

以上いの町をあいするikeでした。

 

寿し一貫 いの店

☎088-897-2700

(休)無

(営)11:00~21:30(LO21:00)