いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

65歳ブログを始めて3週目でわかったこと

  • かるーい気持ちでブログ始めたikeです。

ランチ巡りした記録を遺言代わりにブログに残そう。

 

と、考えた。

 ブログってどうやって作るのだ?

 

高知に移住してブログ書いてる人が、

ブログ初心者はブログ塾へ入るのも手ですよ、

と書いていたなぁ、

その人は二つのブログ塾をリンクしていて、

 

安いほうに決めた。

 

ブログは思ったより難しい

 

①思ったことをおただ自分本位に書けばいいと思っていたけど、

 読者視点で読者が知りたいことを、敏速に正確に深く、しかもわかりやすく書く。

 だって!??!

②タイトルにキーワードを入れる、そのキーワードとは、

 誰に何を伝えてどんなベネフィット(利益)があるか一発でわかるキャッチコピー  

 だって!??!

③記事を書いたらその記事を3つのツールで検証をして、つぎの記事を書く!!!

イ、Google Anaiytics を導入してセッション数、ページビュー数などを検証

 流入キーワード、よく見られるページを知る。

ロ、キーワードプランナーを使いこなして、そのキーワードのライバル記事をチェックして、どういう記事がよく読まれるのか検証して、記事を書く。

トライ&エラーで経験値を増やして狙いたいキーワードの上位をねらう。

ハ、search Console へウェブサイトを登録することで、サイトの状態を確認できたり、検索結果へのインデックスを早めたりすることができます????

  

別の星にきて新しい言葉を習ってるみたいだ。

浮かんだ言葉をつらつらと書き続けているように見えるお気に入りのブログ達、裏にはこれほどの努力があるのか。

どんな世界でもいっしょだな、、、、

居酒屋で一番儲からなくて、難しいメニューは何かしっていますか?

「おにぎり」です。 

簡単そうに見えるものほどその裏の努力は計り知れない。

 

難しそうにみえて、やってみると簡単

難しそうにみえて、覚悟をきめてやってみると簡単だったりする。

分からない言葉のすべてはグーグルで調べればわかる。

たとえば

フェイスブックのビデオ通話で会談しましょう。

知らない人にとってはすごく難しそうである。

が、グーグル→フェイスブック→ビデオ通話→検索

やり方も簡単だ。

ただ押せばいいだけ。

 

アウトプットとか情報発信が体に無い

アウトプットする人は大学の教授とか偉い人たちだけだった。

情報発信するのはマスコミでこちらは選ぶ人だった。

近所に面白いとこあるよ、とかはお店のお客さんとだけ話してた。

こんなかんじにすると節約できるのに、とかは自分の考えで人様に教えるほどのことではない、と思ってた。

しかし地球でないこの星ではそうではなさそうだ。

つまらないがつまらなくない。偉いが偉くない。

わたしごきのものがこんなつまらないことをおおぜいにむかっておしえてもいいのだろうか?おこがましくはないのだろうか?

と思うのををやめた。

 

目標は月1万pv&5万円の所得

ブログで月1万pvとアフリエイト収入5万円めざして、

ブログ運営をはじめて、続けて、目標を達成するぞ。

 

そのためには1に勉強2に勉強34がなくて5に勉強です。

 

勉強ってどういうことか。

意識をみがいて、技術をたかめること。

 

この星でも、そうだよね?

f:id:chizukoike:20160819123339j:plain

仁淀川のほとりからikeでした。