いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

「お茶deちっちゃ」はチキン南蛮ライス 紅茶ゼリー付き

ランチパスポート高知 今日は福井にある「お茶deちっちゃ」さん

行くまでは何屋さんかイメージがまったく浮かばない。

地図をみると、万々商店街のダイソーを福井よりに行くのかしら?

カーナビを無視して万々商店街のほうへ走る。

道に迷う、コンビニで聞いた。

万々商店街のダイソーを過ぎて、四国銀行を右に曲がっていくとある。

四国銀行をかなり走って行って、福井よりに

あった!

 

f:id:chizukoike:20160806212710j:image

 

お腹がすいているので急いで店内に入る。

 

 

 

f:id:chizukoike:20160806214119j:image

入口がある、普通のカフェだった。

テラス席にしようか、迷って4人掛けのテーブル席に一人で座る。

初老のマスターらしきひとがうなずいた。

カウンターにはやっぱり初老の男性がひとりいて

テーブル席には若い男女の4人組がいて、何やら熱心に話し込んでいた。

 

妄想だけど、定年退職してか早期退職して大好きなお茶をメーンにしたカフェを始めたのかしら?比較的新しい店、おしゃれな小物に飾られた空間、

そこには人生から降りた静けさが漂っていた。

 

なんて妄想をめぐらしているうちに、

本日の日替わりランチ「チキン南蛮ライス」登場!

 

f:id:chizukoike:20160806213452j:image

 

うまそう! 

鶏肉がていねいにローストされていて、から揚げよりヘルシー、

自家製のタルタルソースとふんだんの水菜、いま旬のピーマンで

こんな上品なチキン南蛮ははじめてだ。おいしい、野菜たっぷりでおいしい。

ダメ押しの野菜サラダ!

 

あの~上品すぎるんですけどー

あの~もっと、ぎとぎと、こってりが・・・

いかん、健康、野菜、上品、がいい。ないものを求めましょう。

というわけで、腹8分目の健康的なランチをごちそうになりました。