いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

ブログをはじめて4日目でわかったこと。

10年間、それ以上かもしれない。

ブログを書きたい!

と思い続けてきた。

 

yahooブログ、liveDoor、Amebro、Fanブログ、goo、fc2・・・・・・

アカウント、パスワード、管理場面、デザイン設定・・・・・・

 

まではいくのだが、タイトル入力・・・ここでかなりの時間がかかる。

そのつぎ、本文入力・・・・・・進まない!

読者にわかりやすく、キーワードを入れて、何が言いたいのか、

何のためのブログか・・・・・・・

韓国ドラマのブログにしたいんだけど・・・

おばさんの日常にしようかな・・・

 

みんな上手にブログ作ってるな、見てると面白いしためになるな、

韓国ドラマの情報からヨン様情報まで、すごくおもしろいな、

あちしもこういうブログ作って、夢中になってみてる韓国ドラマのこととか、書きたいな・・・・

んーーーー、しかし書けない。

 

で10年以上が過ぎた。

 

今、消費期限が近付いてきた!

やっぱりブログ作って体験に価値をつけて人と共有する。ということをやらねばならない、自らきっかけを作った。

 

ブログを0から始める人の3つのステップ

1、はてなブログで開設 ⇒OK

2、ブログ記事を書くときの3つの鉄則

  イ、何を誰に伝えたいか。⇒ 無視

  ロ、その情報を探している人が検索するようなキーワードが入っているか。

  ハ、本文1000文字以上書く。⇒ OK

  ニ、見出しを使う。⇒ OK

3、とにかく記事をかく、新着にシェアする。⇒ 0K

 

できることだけやろう!

 

最初はプロフィールを書いた。(何でもいいから、本当のこと書いて、恥かいてもいまさらどうってことない!といいきかせながら)

 

2記事目はお題があったので、それを書いていたら・・・

私の問題点は何を書くことではなく、どう書くかだ!に気が付いた。

変換できない、線がいれられない、写真UPできない、句読点が入らん!

とにかく1000文字書かなくてはいけない、何を書くかではなく、なんでもいいから書け!キーボード入力の練習だとおもって書く。をめざした。

 

3記事目なんでもいいから書く、見出しを付ける、リンクも貼ってみる、

キーボードにもなれてきたぞ、打ってると言葉が出てくるぞ、面白くなってきた。

 

4記事目思ってることを、正直に打つ、文章がどうとか考えない。だって、キーボード入力の練習だもの。

 

ってやってたら、なんだかブログらしくなってきたんじゃないの?

 

掃除をするときに、今日は徹底的に掃除をするぞ、きれいにするぞ、

と思うと、体が動かなくて、TV見たりして結局全然掃除できなかった。

ってことありませんか?

そんなときには、いらんもんだけかたずけよう、とか使ってないものだけ捨てよう、

とかしてると、気が付いたらきれいになっていた。ブログもそれとおんなじ。

 

難しいこと考えずに、できることから、体を動かせ!

ですね。

 

f:id:chizukoike:20160804013557j:plain

今日もいい天気だ、高知。